toraの日記① My Bloody ValentineとQueens Of The Stone Age
ドウモ。toraです。
今年も夏の風物詩、「SUMMER SONIC」が行われましたね!
今年で三回目の参加になるんですが、今回はその前に行われたMy Bloody ValentineとQueens Of The Stone Ageの単独公演にも参加したので、かれこれ5日間の長い旅になりました…
今回はそんな僕の小旅行の感想(というかまあライブレポ的なの)をつらつらと書いていこうと思います。
1日目 8/15 My Bloody Valentine @ 豊洲PIT
当サークルのドンにしてシューゲマスターのおすしたべいこさんが魂のレポを書いてくださったのですが、一応ディープ過ぎないファン目線のレポも読んでくださいなw
delivery-sushi-records.hatenablog.com
delivery-sushi-records.hatenablog.com
昼の高速バスで東京に向かっていたんですがまさかの渋滞にハマり1時間遅れて到着…
先にホテルのチェックインも済ませないといけなく(まさかの赤坂のホテル…)物販先行には間に合わなかった…
当日は会場でフォロワーのお友達と合流し、一緒に見ていました。
18:00頃に列に並んでいた時から漏れまくっていたサウンドチェック。
中に怪獣でもいるのか?と思うほどの咆哮のギター…地鳴りのようなドラム…
今回も耳栓配ってるということで終始
「こええええよおおお……死にたくねえよおおお……」
って言ってましたw
てか音楽聴きに来たのに自ら音遮断するとか謎だ…
会場入ってとりあえず物販。Isn't Anything Tシャツ買おうと思ったけど、売り切れ…ベタにLoveless Tシャツ買いました。
そしていざ会場へ。前過ぎるとほんとに死ぬんじゃねえか?明日QOTSA行くし、耳逝ったら困る!ということで、少しチキって後方で。
そして開演。安全の為に耳栓つけて。一曲目は”I Only Said”。
なんか耳栓つけてる時といつものライブと変わんないのでは?と思い、耳栓越しでも爆音ぶりを痛感。
2曲目の”When You Sleep”で、興味本位で耳栓を取る……
………
結構いける?
そして耳に直接流れ込んでくるあのポップなフレーズ…
なんだこれは!!!
すごい。こんなの初めてだ。かれこれ何度かコンサートというものにはいったことがあるが、こんなに音、特にギターが津波のように襲い掛かってくるライブは人生初めてだった。なのにそれでいて心地よい…
2月にRideのライブにも行ったが、彼らとは全然違った。Rideが”Drive Blind”で見せたノイズピットを終始浴びている感じだった。
リズム隊もすごい。ギターに負けずすごくパワフル。振動がはっきりと伝わってきて、ソフトに腹パンされているみたいだw
見ている位置的にはっきりとメンバーは見えなかった(コルムはちらちら見えた。なんかだんだん北欧のデスメタルバンドのドラマーに見えてきた…)けど、ステージ全体ははっきり。あの暴力的なのにポップで美しいサウンドとともに流れるミニマルな謎の映像…そしてチカチカステージ上で光る閃光弾みたいなライト。これがチームラボか(違う)。お隣ではチームラボの展示がやっていましたw 耳と目と全身でMy Bloody Valentineワールドを感じました。これは絶対にレコード音源では味わえない。そういう意味で彼らはライブバンドなんですね。
轟音のせいなのか、自分の知識があまりないからか、個々の曲をはっきり認識できなかった(MBVとなるとLovelessばかり聴いていたのも原因かも…)けど、今回とても印象的だったのは”Cigarette In Your Bed”。まさかアコギまで歪ますとは…カートコバーンも似たようなことしてたけど、その比じゃねえ…でも美しい。こんなことできるのはケヴィンシールズだけや…
おなじみスタタタブンワあああ(イントロで少し吹いてしまった…)とか”To Here Knows When”(ほかの曲より多少小さく聞こえた)など、大名盤の曲を聴けて感動…かれこれ高校2年くらいから聴き続けていたので、やはり体になじんだ曲を目の前で聴けるのはいつでも最高ですね。
Isn't Anythingやその頃のEPの曲は、音源で聴くとやはりLovelessの曲と比べてなんか…と思ってしまっていましたが、ライブでは一気に暴力的でかっこよくなり、感動。結局この人たちってポストパンクとかニューウェーブパンクあたり出身なんだなと感じました。思ってた以上にロックバンドしていました。
新曲も2曲。特に一曲目の新曲はグランジmeetsシューゲといった感じでかなり新鮮でした。
ラスト4曲は圧巻。”Soon”で豊洲PITが一気にダンスフロアに。紛れもなく名曲であり、ハイライトの一つ。”Wonder 2”ではメンバー全員が弦楽器を持ちステージに。ドラムマシンすらうるせえw ”Feed Me With Your Kiss”と”You Made Me Realize”。強靭なリフがものすごい轟音で襲い掛かります。もうエクスタシー…普通のロックバンドと同じ感じで楽しんでました。YMMRのおなじみノイズピットでさらに音量が上がる…9分間徹底的に耳をしごかれ続けても、まったく苦痛ではなく、むしろ気持ちいい。まさに轟音のSMプレイでした。MBVは女王様。
wonder 2 - m b v - my bloody valentine
若干風邪気味だったので鼻をすすろうとしても耳が大変なことになっていたので、すすれずしんどかった…それぐらいの轟音を2時間近く浴びまくった。こんな音楽体験そうそうできない。チケットの値以上の最高の光景でした。
2日目 8/16 Queens Of The Stone Age @ 新木場 STUDIO COAST
今回のサマソニ1日目。ノエルとQOTSAとTame Impalaと時雨がかぶっている…
どのバンドも見たいのに、見られるのはひとつだけ。そんな中発表されたQOTSAの単独はまさに救いでした。
16:30。物販先行になんとか間に合い、日付のプリントされたTシャツをゲット。
17:30。会場に来る前に秋葉原でお買い物していた荷物がヤバかった。
会場内に入ると照明が全部赤。まさに狂気のライブが始まろうとしているんだなとワクワク。そしてステージ上に生えまくる謎のライトセーバー…
意外と女性(しかも美人!)が多くて目にも優しいw
結構セットリストがころころ変わるスタイルのバンドなのでどんな曲やるのかワクワク。
そしてスタート。入場SEが”Singin' In The Rain”ていうのがいいねw
一曲目は”If I Had A Tail"!開幕から不気味なリフで始まるこの曲で開幕するのは少し意外でしたが、かなりの盛り上がりっぷり。
”Monsters In Your Parasol” ”My God Is The Sun”と開幕からQOTSA節決まりまくりなヘヴィソングが!まさに音の重戦車、暴れまくりであります。
大ヒットした新譜”Villans”からもいくつか。特に”The Way You Used To Do”!この曲でハマったといてっも過言ではない曲で、最高にダンサブル。踊りまくった…
代表曲”No One Knows”も。印象的なあのリフの合唱も最高でした。ドラムソロも最高。そしてその間、横でタバコ吸ってるほかのメンバー…
地面から生えまくる謎のライトセーバーも光りまくりな照明演出も相まってめっちゃかっこいい…
個人的なハイライトは中盤。”In The Fade” ”Smooth Sailing” ”I Sat By The Ocean”は当日「聴けたらいいなぁ」と思っていた3曲なので、それを連続で演奏していた時はもう死ぬかと思いました…
”Make It Wit Chu”や”Villans Of Circumstance”といった渋みを効かせた曲はダンディでかっこいい…特に”Make It Wit Chu”でタバコを吹かしながらギターを弾くジョシュはカッコよさの極みだった…
ラストは強靭なリフを畳みかけまくる!”Little Sister” ”Go With The Flow"とライブで定番のヘヴィソングに加え、”Sick Sick Sick”!もう大所帯であります。
アンコールは”A Song For The Dead”。絡み合うギターにヘヴィで重いリズム隊。完全に死亡しました。全身の穴という穴からアドレナリン出まくりのライブ…首振りまくって、めっちゃ肩痛かった…
思えば1年前にフジに来ていた時は、全く興味のなかったQueens Of The Stone Age。1年でここまで熱くなれるとは思っていませんでした。かっこいい。ジョシュでかい。
個人的にはThe Dead Weatherでも活躍しているDean Fertitaが目の前で見られたのが何より感動。ギター弾きながらこっちに向かって笑いかけたり、ウインクしたり…
可愛い。しゅき。
delivery-sushi-records.amebaownd.com
ただ残念だったのが"You Think I Ain't Worth a Dollar, But I Feel Like a Millionaire"と”Burn The Witch”をやらなかったところ!”Millionaire”は定番ソングで大好きな曲だったし、”Burn The Witch”はDeanのギターソロもあるのでぜひ見たかった…(サマソニではなんと両曲ともやったそうです…)
それでも最高でした。踊った。暴れた。叫んだ。まさに狂乱のライブだった。ロックの雲行きが怪しい中、最高にヘヴィでダンサブルなロックを見せつけてくれたQOTSAに乾杯。
思えば、My Bloody ValentineとQueens Of The Stone Age、この2つのバンドはどう考えても、あまり似つかないバンドですね。MBVが音を感じるライブなら、QOTSAは音と暴れるライブでした。たった2日でこんなトップクラスのバンドを見られるなんて…
(続く)
(文:tora)