出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま」の音楽としてSusumu Yokotaを捉えてみると

Susumu Yokota。日本語表記では横田進。今年に入ってからずっと彼の音楽が気になる。彼は既に亡くなっており、その膨大な作品群も時代の波の中にほとんど埋もれかけているように思える。そんなYokotaの作品がいま、気になってしょうがない。そこになにかがあ…

イアン・マッケイが起こした革命。ディスコードレコードとストレートエッジ

今回もPUNKについて書かせてもらおうと思う。 Ian MacKaye(イアン・マッケイ)という人物を知っているだろうか。 彼は高校生ながらに音楽レーベル「Dischord Records」を立ち上げ、80年代のハードコアシーンの先頭に立った男である。 今回はイアン・マッケ…

カリスマ殺人鬼カップルみたいなオルタナティヴ・ポップデュオ「Jockstrap」によるミニアルバム『Love Is The Key To The City』を言葉で表した。

伝統的な手法をもって描かれた、パンティーの油絵の上に、切り立てほやほやの左薬指がおかれているような。薄ピンクのなめらかな肌から、ロマンチックと流血が止まらない。血液なのか絵の具なのか定かではないが、キャンバスの所々にきらめく赤のしずくが小…

COVID-19とレコ屋店員の嘆き

今日も僕は自宅待機、です。 僕は普段、都内のレコードショップの店員として働いています。2019年の1月、思い切って音楽業界に飛び込みました。日々膨大な量のCDに触れながら店頭に立ち、時には新譜のポップなども作り、最近では買取査定をこなすことも多く…

BAROQUEサブスク解禁と新曲「STAY」のお話

はじめに どうも、アキオです。昨今なかなかいろいろな業界が大変ですよね。 自粛自粛続きで困っちゃいます。 そんな中、僕の好きなバンド「BAROQUE」に本日(2020年4月3日)いろいろ動きがありましてね。いてもたってもいられなくて書くことにしました。 BARO…