出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

アニメでオシャレな曲を見つけて調べると北川勝利さんが書いてる率が高い件

どうも こちらに移ってからは初めましてですね。Showta@です。

前回の記事が11月なのでかなりご無沙汰しております。今までもさっぱり書いてなかったのに4月からは忙しさが増して書けなさに拍車がかかるだろうと思い、時間がある今のうちに書いておけ!ということで今、書いています(笑)

 

今回取り上げるのは北川勝利さん! 

f:id:delivery-sushi-records:20180320212820j:plain

たぶんアニメをよく見る人なら名前聞いたことあるんじゃないでしょうか??

坂本真綾花澤香菜中島愛やなぎなぎといったアーティスト、

アニメ関連でいうと「ちょびっツ」「ARIAシリーズ」「たまゆら」「謎の彼女X」「マクロスΔ」などに曲を提供しています。

 

ここ最近で話題になったのはアプリゲーム「Fate/Grand Order」のテーマ曲「Lose Your Way」をROUND TABLE feat.Dan名義で手掛けたことでしょうか。(この曲、iTunesのチャートで1位になってみたい!)

Lose Your Way

Lose Your Way

  • provided courtesy of iTunes

 

この通りアニメ関連では売れっ子といっても過言ではないでしょうね。

今回は彼が今まで手掛けてきた曲を僕が勝手に選んで、「この曲良いよね!!」って紹介する記事になります(笑)

 

 

彼の手掛ける音楽の方向性といえばオシャレな雰囲気のギターポップ、といえば伝わるでしょうか。いわば渋谷系

渋谷系の定義は色々あって難しいんだけど、個人的には「全体的に良い感じに力が抜けていてオシャレな雰囲気な音作りしている」という認識。北川さんの作る曲もその系統です。

あとアニメでオシャレな曲かかってんな~って思うと北川さんが書いてる率が割と高い気がします。仮に北川さんじゃなくても渋谷系の系統のアーティストが多めだと思いますね。

 

 

 

デビュー

・キーボード伊藤利恵子と2人の音楽ユニット「ROUND TABLE」で1997年デビュー!

曲は北川さんが中心に伊藤さん単独で作った曲もあったり、共作もあったり…な感じ。

北川さんの曲=女性ヴォーカル

みたいなイメージが後述するNinoや楽曲提供するアーティストの影響であったりして、

今ではあまりヴォーカルを採らないけど、

実はROUND TABLE時代はその大半が北川さんのヴォーカル

(声質や音楽の方向性の近さからポスト・フリッパーズ・ギターとか言われたとか言われなかったとか・・・)

 

渋谷系っぽいオシャレな曲を中心としつつ、

ガッツリギターロック的な方向を向かったり、

小林克也を迎えてラジオ番組風のアルバムを制作したりと

ROUND TABLE時代は音楽性の変化が楽しいです。またどれもオサレ。


Round Table - Cool Club Rule

 


Round Table - Let me

 

 

 

featuring Nino

・2002年からゲストヴォーカルとしてNinoを迎えて「ROUND TABLE featuring Nino」として活動開始。

このユニットではアニメタイアップが大幅に増えて、ジャンル分けもアキシブ系(なるみたいだけよくわからん)。ここでのアニメとの関連性は今の活動にそのまま直結していますね。

ROUND TABLE渋谷系のオシャレさにアニソン特有のポップさが加わって、とんでもなくキャッチーな楽曲がバンバン出てきます。


NHK ni Youkoso! - Puzzle (Full Version)

 

Rainbow (feat. Nino)

Rainbow (feat. Nino)

  • provided courtesy of iTunes
Beautiful (feat. Nino)

Beautiful (feat. Nino)

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに並行してROUND TABLEとしても

アニメ「それでも町は廻っている」のサントラ「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」を制作していたりしています。これスゴイオサレ。


Soredemo Machi wa Mawatteiru OST - One Note Ska

 

 

 

現在

・「ROUND TABLE featuring Nino」が2012年に活動休止。現在は楽曲提供をメインに活動しています。

 

坂本真綾にはアルバム「かぜよみ」から定期的に楽曲を提供。ライブにも出たりしていますね。「マジックナンバー」みたいなアップテンポの曲も十八番。

マジックナンバー

マジックナンバー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして花澤香菜。ライブ時はバンドマスターもやっています。ソロデビュー前の段階でプロデュースしてくれと言われてたみたいで、現在まで出てるアルバム4枚全てでアルバムのトータルプロデュースをしてます。勿論楽曲も提供。

1stの渋谷系、2ndのジャンルレス、3rdのAOR&ジャズ、4thのUKサウンド

ROUND TABLE時代よりも面白い変化してます。

星空☆ディスティネーション

星空☆ディスティネーション

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

I LOVE NEW DAY !

I LOVE NEW DAY !

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やなぎなぎにも1stアルバムの頃からちょいちょい提供してます。彼女へは主に爽やか系の曲が多いですね。新作では「海を込めて」っていうR&Bっぽい曲を提供してました。

ユキトキ

ユキトキ

  • provided courtesy of iTunes

 

他にも松平健の「マツケンサンバ4」を作ったり、

2017年にアーティストデビューしたばかりの安野希世乃に楽曲提供したり、

歌い手から転身してデビューした伊礼亮のアルバムをプロデュースしたりしてますね。

ねぇ、話をしよう

ねぇ、話をしよう

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アニメ関連だと

マクロスΔだったり、ガールフレンド(♪)だったりに提供したり、ほんと色々です。

笑顔になる

笑顔になる

  • provided courtesy of iTunes
恋のオーケストラ

恋のオーケストラ

  • 吉谷彩子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Dancing in the Moonlight

Dancing in the Moonlight

  • provided courtesy of iTunes

 

とこんな感じでざっと今までの北川勝利さんを僕の好きな曲で紹介してみました。 

 

 

オサレだのオシャレだの色々言ってきましたが、北川さんの曲はどの曲も共通してオシャレな感じがあると思います。

それ以外にどういえばいいか・・・なんというか音に過剰さが無い、良い意味で力の抜けるサウンド???  爽やかな休日の午前中にピッタリみたいな、そんな感じ???

 

また 日常系のアニメが高い人気を得ている昨今、

その日常系のアニメとの親和性が高そうなオシャレさを兼ね備えた北川さんの曲は

ますます聞く機会が増えるのではないでしょうか。

 

長くなりましたがこの記事で少しでも北川さんの曲の魅力が伝われば幸いです。伝われ!

 

 

ちなみに 

現時点の最新リリースはアニメ「スローウスタート」のキャラソンアルバム「Step by Step」。こちらも全曲プロデュース。北川勝利節が満載も満載なのでぜひ!


スロウスタート キャラクターソングアルバム「Step by Step」全曲サビメドレー試聴動画

 

なんて言っていたらこの記事が公開される頃には最新リリースは違うのになってるんだろうなぁ・・・。いつ休んでるの?ってくらい多作なので(笑)

 

なので最新の情報が欲しかったら北川氏のTwitterをフォローすべし!

あと北川さんの曲について呟くとフレンドリーに「うっす!」ってリプくれるよ!

 

 

(文:Showta@)