出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

おすしたべいこのMBV散歩 vol.6 (8/17 SONIC MANIA編)

f:id:delivery-sushi-records:20180818085250j:image

 

 

2018年8月17日

 

 

25:30

 

怖い

My Bloody Valentineのライブが怖い

 

15日に単独公演を観て爆音にぶん殴られて以来マイブラしか聴けなくなってしまった自分が、またマイブラを観ようとしている

しかも人をかき分けて割とステージ近くまで来てしまった

お金を払ってわざわざ疲れに来ている

 

怖い

 

自分の右にはフォロワーのさこれたといぬのけつ、左には会社の同期がいる

少し離れた所に揺らぎの3人もいる

バグってるみたいな空間だ

 

サウンドチェックでバスドラムが何回か鳴らされた

すでに災害レベルである

 

 

25:45

 

右ポケットに持参した耳栓をしのばせた

単独よりも大きい音なんだろうか

怖い

 

なぜライブを観るのにこんなに怖がる必要があるのか

 

少しすると会場が暗転

4人が登場した

各々定位置につく

めちゃくちゃ怖い

 

ドラムのカウントが始まる

首をすぼめて耳をふさいだ

 

 

-----

 

 

1発目のI Only Saidから大音量で思わず笑う

でも耳栓は今回も要らないレベルだった

単独を観て少し耐性がついたのかもしれない

轟音が心地良い

 

New Youで歌うビリンダの姿が美しすぎる

ドレスとギターがキラキラ光っていた

 

セットリストは単独公演のものから数曲削っただけで順番は同じ

一曲だけやった新曲("New Song 1")は改めて暴力みたいな曲だと思った

 

全曲いい

本当にいい

単独の時の苦しさが今回はない

とにかくノれるし踊れる

自分の前にいる人はあたかも激しいギターを弾いているかのような動きをずっとしていた

 

ドラムの音が相変わらずデカい

バスドラムで内臓をえぐられるようだ

情け容赦がなさすぎる

 

豪雨の中で殺されるような、あるいは爆撃機が落ちてくるような、全くもって穏やかじゃないライブなのに、不思議と自分を優しく包み込むような感覚に陥る

同居するはずのないものが絶妙なバランスで自分に襲いかかる

 

ケヴィンもビリンダも本当に下を見ながらギターを弾いている

本人たちはシューゲイザーという呼称が好きではないかもしれないが、これをシューゲイザーと呼ばずして何と呼ぶのだろう

デビーとコルムの激しいリズム隊の上を2人のギターがたゆたう

 

To Here Knows Whenの子守唄感は異常

曲の途中で目をつぶり音に身を任せてみる

多分子宮の中にいる赤ちゃんはずっとこんな音に包まれているんだろうなと思ったりした

ライブ会場で胎内回帰できてしまう

どんなバンドだよ

 

やはりSoonは最高だった

イントロでドーパミンが溢れ出す

良すぎて言葉が出ない

自分にとっての世界最高峰のダンスミュージックがそこには存在した

葬式で流して欲しい

 

Feed Me With Your Kissが始まることで次がラストであることを悟る

激しい爆撃のような曲なのにケヴィンもビリンダも涼し気な顔

デビーはいつも通りアグレッシブ

コルムはもう早く帰りたいと思ってそうだ

 

最後はYou Made Me Realise

イントロがバカみたいにかっこいい

ノイズパートは単独の時とだいたい同じ長さだったが相変わらず長すぎて不安すら覚える

とにかくうるさい

静かにするということを知らないのだろうか

 

ライブは大歓声の中終了

アルコールはとっくに分解されていた

どっと疲れが押し寄せる

俯きながら拍手を送った

 

 

-----

 

 

27:15

 

夏が終わったと思った

終わってしまった

 

ソニマニ自体はまだ続いているがもう何も聴く気が起きない

マイブラ以外何も聴けない状態が無期限に延長されてしまったような気がした

おそらく少なくともこの土日はバカの一つ覚えみたいにSoonを聴き狂うだろう

 

iPhoneのカメラロールに収まった写真や動画を見返す

こうして自分のものにしたってあのライブはその場にいないと全く意味がない

よく分からない虚無感に包まれた

 

My Bloody Valentineのライブを2回も観てしまう夏だった

結局あれは現実だったのだろうか

週一で観ても多分現実感はない

 

マイブラは宗教だし、ケヴィンは教祖だ

こんなことは本来気安く言うべきではないがこれは本当だから仕方ない

もうとっくに自分が手遅れな状態であることを悟るばかりだ

 

間違いなく自分の人生を変えたバンドだと思った

マイブラに出会ってなければTwitterもやってないし東京にもいなかったと思う

 

次はいつ日本に来てくれるのだろうか

その日を願って、今日も轟音に身を任せようと思う

 

My Bloody Valentineこそはすべてです

 

ありがとう、またいつか

 

 

 

(文:おすしたべいこ)