出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

おすしたべいこのMBV散歩 vol.4

f:id:delivery-sushi-records:20180611005314j:image

 

突然ですが私は病気でして。

 

別に深刻な話じゃないです。というのも、既に持ってるアルバムだとしてもブックオフとかで中古で叩き売られているのを見つけると気づいたら買っちゃってるんですよね。私はこの病気に「救済」という名前をつけました。ごめんなさい深刻な話でした。

 

具体的に言うと、

スーパーカー「スリーアウトチェンジ」

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」「ワールドワールドワールド」

銀杏BOYZ「光のなかに立っていてね」

Base Ball Bear「C」「(WHAT IS THE) LOVE & POP?」

フリッパーズ・ギター「ヘッド博士の世界塔」

XTC「Skylarking」

といったアルバムはそれぞれ2枚ずつ持ってます。

 

自分の好きなアルバムが数百円とかで売られてたら悲しくないですか? 私は精一杯の慈悲の心でアルバムたちを救い出します。ひもじい懐から惜しげも無く蜘蛛の糸を垂らすんです。

 

ただの馬鹿ですね。

 

…ということで、大方予想はついたかと思いますが、マイブラLovelessにも「救済」の手を差し伸べている訳で。まあそもそも記事のサムネイルで3枚持ってますからね。既に2枚じゃないっていうね。現在CDで6枚所持してます。ハハハ。

 

ハァ。

 

でもでも、正直6枚なんてぬるい方ですよね? 全国のLoveless芸人のみなさんからは「たかが6枚くらいでイきんなやw」と罵声を浴びせられるかも知れません。まだまだです。

 

しかしここはLoveless芸人の端くれとして、今自分が所有しているものをいくつかピックアップして紹介させてください。よろしくお願いします。

 

(Loveless芸人って何ですか?)

 

 

✱  ✱  ✱

 

 

 1枚目:

 国内盤 / 1991年国内初盤

 

f:id:delivery-sushi-records:20180606234015j:image

 

まずはこちら。中野のディスクユニオンで購入したライナーノーツ付きの国内初盤です!!!

 

時期にこだわらなければLovelessなんていくらでも手に入りますが、国内の、それも初盤となると、自分にとってはかなり価値のあるものだと言えます。

 

これに対するツッコミとしては、

 

f:id:delivery-sushi-records:20180606234419j:image

①和訳のカタカナがクソだせえ

 

f:id:delivery-sushi-records:20180606234528j:image

②メンバーの名前がなんかちげえ

 

の2点となっております。

 

 

✱  ✱  ✱

 

 

2枚目:

輸入盤 / 1991年アメリカ製

 

f:id:delivery-sushi-records:20180606234943j:image

 

(盤面に手とか部屋が写りこんでるけど気にしない)

おそらく中古などで最も出回ってるのはこの91年の米国盤のような気がします。事実私もすでに2枚持ってます。

 

こちらに関しては特に説明もツッコミもありません。みなさんが一番見かけやすく手に入れやすいLovelessということで。買ってください。(?)

 

 

✱  ✱  ✱

 

 

3枚目:

輸入盤 / 1996年オーストリア

 

f:id:delivery-sushi-records:20180606235752j:image

 

最後に変わり種が来ました。なぜか急にヨーロッパ、しかもオーストリア

 

判断材料は、

 

f:id:delivery-sushi-records:20180607000114j:image

①盤面にMade in Austriaの記載

 

f:id:delivery-sushi-records:20180607000245j:image

②裏ジャケットに1996年の記載

 

です。正直中古なので外側と中身が違うものである可能性は否定出来ませんが、少なくとも中のCDはオーストリアなのかなと。

 

もうどこで買ったか忘れてしまいましたが、確か都内のブックオフだったような気がします…。侮れないよブックオフ

 

 

✱  ✱  ✱

 

 

さて、改めて3枚を比較するためにこちらの写真をご覧下さい。目に見えて違うのはやはりジャケットの濃淡と盤面のデザインです。

 

f:id:delivery-sushi-records:20180611003732j:image

(まずはジャケット。左から国内初盤、91年米国、96年オーストリア。)

 

一番濃淡はっきりしてるのは真ん中の米国製ですね。対してオーストリア製は日光で色褪せてるような印象さえ受けます。

 

そして極めつけはバンドのロゴ。

 

f:id:delivery-sushi-records:20180611004347j:image

 

ロゴの印字された位置と色が違うのがお分かりいただけるでしょうか。

オーストリアのやつ、海賊盤か???

詳細が不明すぎます。知ってる方がいたらご一報くださいといった感じだな…。

 

さらに、盤面も一瞬で違いが分かります。

 

f:id:delivery-sushi-records:20180611004936j:image

(同じく、左から国内初盤、91年米国、96年オーストリア。)

 

真ん中は盤面の印刷が薄く反射しますが、両サイドの2枚はがっつりつや消しです。で、色も全部違うという。

 

 

✱  ✱  ✱

 

 

…はい、特にこれといったオチはありませんが、一つのアルバムでも製造年や国によって違いが出るものだというのが伝わったかと思います。こういうのを集めて比較するのって面白いですよね。ただのコレクター欲かもしれませんが。お金が足りねえ。

 

みなさんも、他のバンドのアルバムなどでも色々比較してみると意外な発見があるかもしれません。同じアルバムを複数枚持ってるような同志がいたら是非やってみてください。

 

今回はこの辺で。次回もシューゲイズシューゲイズゥ!

 

 

(文:おすしたべいこ)