出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

いろんなSmells Like Teen Spirit

どうもShowta@です。

みなさんSmells Like Teen Spirit」っていう曲をご存知でしょうか?

f:id:delivery-sushi-records:20180423233616j:plain

…なんて聞いたらズッコケられそうですね笑

 

言わずと知れた90年代のロックアンセムSmells Like Teen Spirit


Nirvana - Smells Like Teen Spirit

カートコバーン率いるNirvanaが1991年に発表した楽曲でとにかく売れまくって、

音楽シーンをグランジに染め上げた1曲ですね。

 

そんな影響力抜群な楽曲だったわけですから、様々なアーティストにカバーされています。

今回の記事では「いろんなSmells Like Teen Spirit」と題して、YouTubeで様々なSmells Like Teen Spiritを集めてみました。

 

 

① "Weird Al" Yankovic


"Weird Al" Yankovic - Smells Like Nirvana

おい!初っ端からカバーじゃなくてパロディかよ!

というツッコミは置いておいて・・・(笑)

マイケルジャクソン、エミネムレッチリといったアーティストをパロってきたパロディ王様がMusic Videoを完コピ(?)してます。

歌詞が原曲の支離滅裂な歌詞を「何言ってるかわかんねーよ」っていう具合に冷やかしててヒヤヒヤします・・・。でもこのパロディ曲、カートは気に入ってたんだってね。パロディではありますが、見てわかる通り完成度は高いです。

 

 

 ②  後藤邑子


後藤邑子 - Smells Like Teen Spirit

門脇舞以によるオフスプリングの「Pretty Fly」の激萌えカバーを生み出したコンピ盤から。

このアルバム、ちゃんと聞いたことないんですけどどういった趣旨のもとに作られたんでしょうか??ホント謎。

原曲のスピード感を取っ払い、なんともゆるーい甘々バラードに。このアレンジのおかげで曲はなんと7分にも及んでます。

この斬新なカバーにYouTubeのコメント欄でも「noooooo!」「what?」と絶賛の嵐。

なんか何度も聞いてると遠くの方からミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆って聞こえてくる気がします(末期)

 

 

Man With A Mission 


Man With A Mission - Smells Like Teen Spirit

日本の狼バンドもSmells Like Teen Spritをカバーしてます。 

大胆にラップ、スクラッチを曲中に取り込んで結果なんかリンキンパークっぽい?

グランジっぽさは無くなってちょっとだけヒップホップ感ありますね。

楽曲を自分たちのフィールドに持ってきちゃってる感があって、これはこれでカッコいんじゃない?と個人的には思いました。

 

 

④Bruno Mars


Bruno Mars Billie Jean , Smells Like Teen Spirit Live

ブルーノマーズがギターをもってSmells Like Teen Spiritを!!???

ただ、これに関してはちょっと変わり種です。

演奏自体はSmells Like Teen Spiritでもその演奏をバックに歌うのはマイケルジャクソンのBillie Jean(!?)という

とんでもないミックスカバー案件。

さしずめSmells like Billie Jeanと言ったところでしょうか。

 

 

Nirvana


Nirvana First Live Performance of Smells Like Teen Spirit

最後はNirvana。本家大元です。

これはどんな動画なのかというと動画タイトルにある通り、初めてライブで披露したSmells Like Teen Spirit

初演ってこともあって音源としてリリースされたヴァージョンとは歌詞やらフレーズやら違っていて、今聞くと未完成な感じがしますね。

それにしてもカートの金切り声が凄いし、ヴォーカルの熱量がヤバい。このヴァージョンはこれはこれで良い。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

もちろん、これはほんの一握り。

YouTubeを軽く巡っただけでもいろんなSmells Like Teen Spiritを発見できました。

こういう楽しみがあるのでYouTube見てると時間が経つのが凄い早いんだよなぁ・・・

 

個人的には

直訳カバーでお馴染みの"王様"がこの曲、カバーしてくれないかなぁって思ってます笑


Fails Nirvana- Smells like teen spirit

 

 

 (文:Showta@)