出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

Starcrawlerは新たなるThe Stoogesなのか?

 

はい、toraです。

遡ること50年とちょい前…Iggy Pop率いるThe Stoogesが1967年に結成されました。

 

ガレージロック、パンクロックを語る上では欠かせない彼らも結成からもう50年…というか愛聴している60年代のバンドの多くがもう半世紀も前の人たちなんだと思うとゾッとします…でも、Iggy Popもまだ現役。なんか見た目はひょろそうになってるけど、でもすげえなあ。

ちなみに僕が好きなThe StoogesのアルバムはFun Houseです。T.V. Eyeが好き。

 

youtu.be

 

 

T.V. Eye

T.V. Eye

  • The Stooges
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今回はThe StoogesやIggy Popのことではなく、このバンドのことについて書き書きします。

 

http://www.nylon.jp/blog/eve/files/2017/12/20171201_1.jpg

 

LA出身のガレージパンクバンド、Starcrawlerです。

んん~いいですねぇ。いい感じにパンク。頭悪そう。

 

Starcrawlerが結成されたのは2015年。まだまだ最近のこと。

デビューシングルの"Ants"がユニクロのTVCMに起用されたのがブレイクのきっかけでした。

こちらがそのCM。日本では放送されていないみたいです。まさかのブラかい…

youtu.be

 

こちらは”Ants"のPV。

youtu.be

 

Ants

Ants

  • provided courtesy of iTunes

 

 

さらにElton JohnMy Chemical RomanceのGerard Wayらが彼らのファンだと公言したことや、The Lemon Twigsの前座として出演したステージのパフォーマンスのYouTube動画が話題となったこともあり、一気に注目が集まります。

昨年サマソニで来日したFoo FightersのDave Grohlは、自身が主催のロックフェスティバル「Cal Jam 2017」(これが恐ろしいラインナップ…)で真っ先にこのStarcrawlerにオファーをかけたそうな!

https://images.sk-static.com/images/media/img/col3/20170622-194706-169151.jpg

 

デイヴ・グロール他が絶賛!スタークローラー(Starcrawler)、鮮烈デビュー - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

そして、Ryan Adamsをプロデューサーに迎え、今年の一月に1stアルバムをリリース!三月には来日公演も!ありがたいことに、地元名古屋にも来てくださる…名古屋のいいところはこうたまーに海外バンドが来てくれるところですね…僕も行きまーす。

 

 

f:id:delivery-sushi-records:20180225193609j:plain

(1stのジャケット)

 

Starcrawler

Starcrawler

 

 

 

そんなStarcrawler、冒頭に書かせていただいたThe Stoogesっぽいなと感じたわけです。

 

なにが?まずはやっぱり曲。

 

youtu.be

 

Let Her Be

Let Her Be

  • provided courtesy of iTunes

 

 

とにかく駆け抜けるようなガレージパンク

彼ら自身、AC/DCやOzzy OsborneといったHR/HMThe Ramonesといったパンクバンドから影響を受けているといいます。

 

”I Love LA”Nirvanaがちょっと悪ふざけしてみたって感じがします。(Kurt CobainもThe Stoogesとか好きだしね。)

youtu.be

 

I Love LA

I Love LA

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 ”Chicken Woman””What I Want”HR/HM風のスローな曲AC/DCとかにありそう。

 

What I Want

What I Want

  • provided courtesy of iTunes
Chicken Woman

Chicken Woman

  • provided courtesy of iTunes

 

 

この”Tears”なんかはちょっとNeil Youngもちょっとあるような気がする。

 

Tears

Tears

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そう!まさにHR/HM、ガレージパンクといったロックをルーツとしたまさにロック小僧の皆々様が大好物であろうサウンドをかき鳴らしていわけであります。

アルバムそのものも全10曲。30分もありません一気に駆け抜けてしまいます。いさぎよいですね…

 

 

そして、彼らがなんかThe Stoogesっぽい?と思ったもう一つの要因がボーカルのArrow de Wildeです。

 

声はもちろん、先ほどのPVやアルバムのジャケットをみれば「ああ、女性なんだ。」と思うんですが…

 

 

https://images1.laweekly.com/imager/u/original/8511936/starcrawler-autumn-de-wilde.jpg

 

https://spincoaster.com/wp/wp-content/uploads/04400003_CC.jpg

 

http://larecord.com/larwp/wp-content/gallery/Nov2016_Lemon.Twigs_Echo/Starcrawler_MG_5911.jpg

「いや男か?」と何回か思ってしまった…今時男子、なんかその辺のボーダーライン怪しい風貌の多いからなぁ…

 

ええ、改めまして、Arrow de Wildeさん、女性です。

 

https://i.ytimg.com/vi/EF4u7TG7LfQ/maxresdefault.jpg

http://rocknycliveandrecorded.com/wp-content/uploads/2017/01/16114417_1056883471088505_2917495437628052113_n.jpg

 

なんじゃこりゃ!!!!!!!!エキセントリックすぎる!!!!!!!!エキセントリック少年ボーイならぬエキセントリック少女ガールだよ!!!!!!!!

ロック界、バンドメンバーに女性がいるなんてのはまあ珍しい話ではありませんが、ここまでのはあんま見ない…

 

ライブなんかヤバいぞ!!!!!!!!

youtu.be

女性らしさ皆無。

これは女性だと思うのに苦労しますわ…まさに全身全霊のパフォーマンス精神…ロックだ…

そう、このArrowのステージでのパフォーマンスがまさにThe StoogesのIggy Popのように見えるのです。まさに荒れ狂う獣のよう…ステージの彼女を見ると「こんなロックまだあるんだ」「ロック死んでねえな」って思えます。

今時男ですらこんなのしないよ…というか、こんなロックバンドが減ったんだなぁということですかね。どの口が言うの()

 

 

最近、エレクトロが音楽のメインになりつつあり、ロックバンドもそういったテイストの音楽を取り入れて活躍しているように感じます。

ですが2018年、Starcrawlerというエキセントリックなガレージパンクバンドがロックンロールを奏でている。ロックはまだ息をし続けられると思います。たぶん。

 

 

 

 

https://img.apmcdn.org/54ace2715a72849f4196416e8d14ccd3742cc9de/uncropped/edd8de-20161108-iggy-pop-and-the-stooges-in-gimme-danger.jpg

https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/23164814_1988702414734696_5080581342027055104_n.jpg

 

(似てる…?)

 

 

 

(文:tora)