出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

ダイヤモンドは砕けない(Lithics ライブレポート)

 

ジョジョのことは全く知らないがとりあえずタイトルにしてみた。「Lithic」という単語には「石でできた」、「リチウムの」という意味があるので。

 

アメリカのポストパンクバンド、Lithics の来日ツアー。

名古屋でのライブを観てきた。

 

f:id:delivery-sushi-records:20190126102328p:plain

 

そもそもどんなバンドか。

 

金属的で硬いギター

感情が一切感じられないボーカル

シンプルかつ強固なリズム隊

 


Lithics - Specs (Official Music Video)

 

こういう感じだ。

初期のストロークスよりもさらにソリッドになったような、スッカスカのロックを鳴らす。空っぽすぎて逆にクセになる。

 

現在二枚のアルバムを発表している。2枚目は昨年リリースしたばかり。注目の若手バンドだ。KEXPにも出演している。

(KEXPのライブの様子は名古屋でのセトリを合わせて下に載せる)

 

1stアルバム 「Borrowed Floors」

f:id:delivery-sushi-records:20190126102408j:plain

 

 

2ndアルバム 「Melting Surface

f:id:delivery-sushi-records:20190126102500j:plain

 

 

2枚目のアルバムについてはApple Musicでは半分くらいしか聞くことができない。ぜひフィジカルでゲットしてほしい。

 

というわけで、バンドの紹介はこれくらいにして、ライブレポートを書こう。

 

 

 

場所は鶴舞のKDハポン

 

初めて行った場所だけど、すごく小さなハコで、柵もなくアーティストまでの距離がゼロで観れる。カウンターで料理をもらって、二階席があってそこから見ることもできる。ゆったり見るにはうってつけの場所。(それでもパンパンに人が入ってはいたが)

 

そしてその密集した場所だからこそ、Lithicsの極限までシンプルなロックが映えた。

 

披露してくれた曲はおおよそこうだった。

 

Glass Of Water

Still Forms

Burn On Burn

Labor

Excuse Generater

African Mask

Thing In Your Eye

When Will I Die

Edible Door

 

KEXPでも最初にプレイした曲、「Glass of Water」をはじめにもってきた。彼らの曲の中では比較的しっかりとロックをしている曲で、始まりから気持ちよかった。


Lithics - Glass of Water (Live on KEXP)

 

続けて自分のお気に入りの一つ、「Still Forms」を披露。とにかく淡々と生で演奏する姿と音が素晴らしかった。


Lithics - Still Forms (Live on KEXP)

 

そして2ndアルバムの1曲目に収録のキラーチューン「Excuse Generator」。観ていた全員が乗りにノッた。


Lithics - Excuse Generator (Live on KEXP)

 

 

これくらいで紹介とレポートは終ろうと思う。長々と曲を貼るわけにはいかないので。

 

 

多分、観に行った人の中で一番自分がガチガチに予習してきたと思う。ほぼすべての曲をノリノリで聴いた。ぜひ再来日してほしい。

 

 

(文:ジュン)