出前寿司Records

よりどりみどりの音楽カルチャーサイト

サマソニ東京1日目レポ Part2

 

どうもShowta@です。今回はSummer Sonic2018の模様のレポ的な記事になります。

前回の続きです。

f:id:delivery-sushi-records:20180822170341j:plain

 

 

Pale Wavesの後は水着のお姉さん目当て(いませんでした…)でMARINE STAGEの方に行って、

その足でBEACH STAGEに行き、ポルカドットスティングレイを見逃すというやらかしをしました(代わりにnever young beachを見ました)。

途中で食べたかき氷が美味しくなかったです…。

 

 

16:50~ 9mm Parabellum Bullet  (RAINBOW STAGE)

 

f:id:delivery-sushi-records:20180821221532j:plain

戻ってきてサイレントディスコを一瞬だけ堪能したあと、RAINBOW STAGEへ。

何気に見るのを楽しみにしてた9mm。

中学生の頃だったかなぁ?Mステで「Black Market Blues」を聞いてから気になる存在で、今回ライブを見れるのを楽しみしてました。

なんて言ってるけど、シングル以外 アルバムはベストと「BABEL」しか聞いてないニワカっぷり。おいおい…。

曲分かるかな…と若干不安でしたけど、それも杞憂。シングルメインのセトリでほぼ全部知ってる曲でした。

9mmの魅力って個々のプレイヤーとしてのスキルとかライブでの魅せ方(魅せ方というかステージパフォーマンスの暴れ具合というか笑)が上手いとかまぁ色々あると思うんだけど

個人的には曲の良い意味でのダサさとプンプンする歌謡曲だと思うんですよね。

「Black Market Blues」なんてほんとダサいと言い切れちゃうところの紙一重なんだけど、なんかすんごく癖になる。

スタイリッシュなカッコよさじゃないんです。勿論カッコいいんだけどカッコいいのベクトルが違うのかな。うまく言葉にできないけど歌謡曲要素がその辺のバランスを取ってくれてるのかなぁと。

ともかく今回生で聞けた、ていうのは凄く良かったです。1番好きな「ハートに火をつけて」を聞けたし、新曲「キャリーオン」もいい具合のダサさで文句なしの大満足です。

 


9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues

 


9mm Parabellum Bullet - ハートに火をつけて

 

 

 

17:40~   MARSHMELLO (MARINE STAGE)

f:id:delivery-sushi-records:20180821224401j:plain

THE CHARLATANSをチラ見してMARINE STAGEへ直行。

MARSHMELLOのステージはすでに始まってました。でもなんだかんだ40分くらいは見れたかな?

実は初EDM。スタジアムではノエル待ちの人と元気なパリピたちが一緒になって踊り狂ってました。

ボンジョビとかガンズとかちょこちょこロック系の曲も挟んでるも良かったし、
レーザーとか火とか映像とか視覚に訴えかける演出が凄い

僕は後方で見てたのでアレだったけど、
前の方で見たらもっとすごく感じられたんだろうなと思う。後方でもあんだけ凄かったんだから。

「曲知らなくても楽しめるよ!」とフォロワーさんに言われたんですけどまさにその通りでした。でもよくよく考えたら「Wolves」って曲は知ってたよ汗

 


Selena Gomez, Marshmello - Wolves

 

 

 

19:30~ NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS (MARINE STAGE)

f:id:delivery-sushi-records:20180821225251j:plain

大本命、我らが兄貴ノエルギャラガー。彼を見るためにサマソニに来たといっても過言ではないです。

今回は大所帯での参戦、Oasisのメンバーだったゲムとクリスがいる!!もちろんあのハサミのお姉ちゃんもいます。

序盤は新作「Who Built the Moon?」のモードで「Fort Knox」から「It's A Beautiful World」まで一気に畳みかけ、中盤はソロ1作目、2作目からも演奏しつつ、最後の方はOasisの曲というライブ構成。

「Fort Knox」とか「The Right Stuff」とかを聞いてて思ったのがこういうOasisでは成立しえない形の楽曲がライブでハイライトになっているというのがノエルは完全にソロアーティストになってるんだなと。Oasisは再結成してほしいけど、こういうのを生で見ちゃうとノエルのソロとしての更なる進化を見たくなっちゃいますね~

なんていいつつもやっぱり盛り上がるのはOasisの曲。

後期Oasisの大名曲「Little By Little」とか日本人大好き「Whatever」とかアレンジした歌い方もすっかり板についた「Wonderwall」などなど惜しみなく披露してくれて、

嬉しさのあまり顔のにやけが止まらないし、ずっとシンガロングしてた気がする。

 

そして待ちに待った「Don't Look Back In Anger」。

何度も何度も聞いたあの曲、一つ一つのフレーズを噛みしめながら聞く。

ノエルがオーディエンスに「Say!」と言ってサビを任せてくれた。

 「So Sally can wait」と会場中が歌で包まれる。

この空間に入れて幸せだなと心から感じた瞬間でした。何度も何度も聞いた「Don't Look Back In Anger」だけど、この日の「Don't Look Back In Anger」に叶うものはたぶん自分の中ではこの先も無いと思います。

 

曲も終わってこれで終わりか・・・と思ってたら

ノエルが敬礼!「なんだなんだ」と思ったら聞きなじみのある「Love♪」のフレーズ。

まさかのThe Beatlesの「All You Need Is Love」!!

いやセトリに入ってるの知ってたけど、すっかり忘れた笑

再び会場は合唱の渦になって多幸感に包まれながらノエルのステージは終わりました…。

 


Noel Gallagher’s High Flying Birds - Fort Knox (Official Audio / Lyric Video)


Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video)

 

 

このあとMOUNTAIN STAGEに戻って5曲ほどQUEENS OF THE STONE AGEを見て、ミッドナイトソニックではWolf Aliceを見ましたが、

前者は曲を知らなかった(でもとんでもなくカッコよかった)ので

後者は後半の方をコンクリに寝そべりながら聞いてたのでレポは割愛させてもらいます(汗)

 

去年はほぼMARINE STAGEに張り付いてましたけど、今回は色々なアーティストを色んなステージで見れて楽しかったです。

集客が~とか合唱が~とか色んな声が聞こえてきますけど、実際にサマソニに参戦した身からすると「そんなの知らねぇ、サマソニ最高だったわ!」の一言です。

たぶん参戦した人はみんな同じ気持ちじゃないでしょうか。

いやぁそれにしても2日目も行きたかった・・・。Paramore見たかったよぉ・・・。

社畜には厳しいっ・・・。

 

 

(文:Showta@)